日本語 English
不動産鑑定・コンサルティング・情報分析 ハイビックス株式会社
お問い合わせはこちら

国土交通省が令和2年都道府県地価調査の結果を発表しました。それによると、これまでの地価の回復傾向から変化が見られ、この1年間のうちで全国全用途的に下落に転じています。特に前半(R元.7.1~R2.1.1)は、都心部を中心に地価の回復傾向が継続していましたが、後半(R2.1.1~R2.7.1)は、総じて上昇幅の縮小、上昇から横ばい又は下落への転化が見られるとのことで、これは新型コロナウイルス感染症の影響によるところが大きいと思われます。

【全 国 平 均 】 全用途平均は平成29年以来3年ぶりに下落に転じた。用途別では、住宅地は下落幅が拡大し、商業地は平成27年以来5年ぶりに下落に転じた。

【三大都市圏】 住宅地は東京圏、大阪圏が平成25年以来7年ぶりに下落に転じ、名古屋圏は平成24年以来8年ぶりに下落に転じた。商業地は東京圏、大阪圏で上昇幅が縮小し、名古屋圏は平成24年以来8年ぶりに下落に転じた。

【地  方  圏】 全用途平均・住宅地は下落幅が拡大し、商業地は平成30年以来2年ぶりに下落に転じた。

*(国土交通省報道発表資料より)令和2年都道府県地価調査は、全国約21,500地点を対象に実施され、令和2年7月1日時点の1年間の地価動向を集計している。